怪獣三兄弟

子ども4人のうち3人が自閉症児。軽度知的、中度知的、高機能自閉症、日々の子育てや療育について、みなさんと共有できればと思います!

事業所選び

姫ちゃん4月から事業所を利用して、療育をスタートさせます😀


まず事業所を利用するには、小児発達クリニック医を探して、診断をしてもらうのが必要です。診断がついたら、市役所の障害福祉課での手続きが必要です。その後に、相談事業所を探し契約をします。相談員が決まれば、一緒に個別支援案を作って頂きます。そして相談事業所から、福祉課に個別支援計画案を出して頂き、サービスの利用できる日数が決まります。

姫ちゃんは、14日のサービス利用で決定しました。

それから、やっと事業所を選ぶ事ができます!


色々な事業所があり、色々な療育法があります。

運動療法、運動&学習療法、ビジョントレーニング、ABA療育などなど


療育を小集団で行うか、親子通園か、個別かを決めながら、合った事業所を選びます!


姫ちゃんは保育園に通ってるので、親子通園は選択しませんでした。

姫ちゃんには、小集団でのソーシャルスキルトレーニング、個別での、ABA療育での認知力アップのトレーニングをさせる事にしました。

姫ちゃんは、金曜の11時〜12時までの1時間個別での、言葉の教室。

土曜日の10時〜15時まかでの小集団の事業所に契約してきました


姫ちゃんの目標は、

★姫ちゃんが小学校入学までに、離席せず45分座っていられるようになる!

★お友達と仲良く遊べるようになる事

※順番を守る事ができる

※1番でなくても、癇癪を起こさないでいられるようになる

★急な変更にも、パニックせずに対応できるようになる


この3つを小学校入学までに達成できるよう 親子で頑張っていきます‼️